配偶者がマクドナルドでマックシェイクを飲もうぜって言い出したのでドライブスルーに行くと名前が思い出せなかったので「マックシェイクの…カフェラテください」と言ったところ丁寧にも店員さんはわざわざ「お客様、カフェ、ラッチェ(ここだけゆっくり)、でよろしかったでしょうか?」と聞いてくださり非常にイライラしました。

そういえばスターバックス症候群というのがあるらしい。

「注文ができない」「システムが把握できずにオドオドする」「何を頼んでよいかわからず結局“本日のコーヒー”にしてしまう」「値段を見てビビる」……などなどの行動や心理的状況を意味する。

あー、解る。私カフェラテしか注文したこと無い。なんかあの店の「解ってんだろ?」って言いたげな威圧感があって玄人的というか…というわけで素人はすっこんでドトール他に行くのです。あの排他的な空気がどうしても…サイズもグランデ、トール、ショートって知らなくて普通に「Mサイズ」って言っちゃったよ。

というわけで私は「スタバで通行人に見られながらコーヒーを飲んでる人はただの露出狂」だと強がってスタバには極力近づかないようにしています。でもほんとにそう思ってます。