免許証の更新をした。これで一端の優良運転者、ゴールド免許である。

そういえば免許取った時は交通安全協会費が怖くて断れなかった。明石の免許センターはマジで払いませんと言えるような空気じゃなかった。言いたい事も言えないそんな免許センター、ポイズン。

初めての更新では前に並ぶ人が次々払う中拒否した。しかも、小心者なので「払いません」じゃなくて「すいません、お金ないです」と。

もう私も27歳。いつまでもポイズンポイズン言ってても仕方ない。今度は断固として拒否するぞ。と臨んだ警察署。しかし羊が住む市の警察は、夜になると【暴力追放】のネオンが輝く警察。ちょっとお漏らししそう。あ、やっぱり「お金ない」にしよう、いや、ここはひとつブログのネタがてら「貧乏なので更新料しかお金持たされてない」でいこうか。「余分にお金使うとダンナに殴られちゃう」ドメスチックバイオレンス風。いやはや。

羊の前に並ぶ人は皆交通安全協会費を支払っている。ううーん、手ごわいかも。でもやっぱ羊は払わない。ドキドキドキ。でも拒否したらマジでお漏らしどころじゃないかも。

なんかめっちゃ緊張してきた。片思いが叶って両思いになって、初めてデートを取り付けてホテルに誘って服脱ぐ時くらい緊張した。すいません脱いでもけっこうスゴイ体なんです。フワフワです。(良く言えば)ムチムチです。(真実)

「羊さーん」
「ハイ」
「更新料と優良講習…交通安全協会h」
(流れをぶった切って、ちょっと震える声で)
交通安全協会費は、払いません(キッパリ)」
い、言ったーー━━━━(゚∀゚)━━━━ッすごい羊、偉いよ羊。羊、可愛いよ羊。

でも内心ドキドキしながら相手の出方を見る。あー、なんか言われるのかな。『皆さん払ってますよ?』とか。『そんなこと言わずにご協力お願いします』とか。『支払わないとどんな事になるか解ってますかあなた嬲りますよ』とか。

「あっ、ハイ」

あっさり羊の意見が通り、普通に更新料のみ支払う羊。そういえば昔神戸新聞交通安全協会費の支払いを拒否したら嫌がらせのようにつり銭を全部10円玉で返されたという話を見たことがある。もしかしたら200円の釣りを5円玉400枚で返されるのかなぁ…なんて思ってると普通にくれた。安堵。

おかげで無事帰ることができました。ヒツジ感激。

【追記】
ググってみたところ羊の地元・兵庫県は協会費の徴収についてはテレビの潜入取材を受けるほどの暴挙ぶりだったらしい。なるほど。そりゃ今の居住地愛媛県でもムダに恐ろしがって更新に行ってしまったわけだ。。