女子力>>越えられない壁>>安全確認

『女ってルームミラーで自分の顔ばっかり見てるから後ろの車なんて見えない角度にしてるんだって』なんていう話をたまに聞く。

生まれてこのかたそんな不思議な光景を見た事がなかったのでそんなのは都市伝説まがいの話だと思っていた。ていうか普通後方確認するからありえない話だと思っていた。

そんなこんなで27歳の夏、前の車のミラーの角度がなんか違和感。右ハンドルの車だったらだいたい少々右上がりの角度になっているはずなんだけども、どこをどう贔屓目に見てもかなり右下がりの角度になっていた。ほんとに自分の顔を写すのにちょうどよさげな角度。
一瞬、自分の目がおかしくなったかと思った。思わず自分のミラーの角度を見直した。右上がりだった。ちゃんとそれでリアウインドウが全て視野に入った。ふと隣の車線のミラーを見た。皆右上がりだった。私は間違って!い!なかった!!のだ。

それからその車との車間距離を広げた。この日都市伝説は真実になったのだ。