昨日は花火大会に出かけた。浴衣姿の10代カップルなどを見ていると、どうも10代に戻って恋とかしたい、という欲望がムクムクと起き上がってきてしまい困った。

人がその欲求不満を解消する時、さまざまな方法が取られる。確か高校の時に現代社会Bで習った。ググった。適応機制というらしい。(余談だけど、欲求不満でググってみたら予想を裏切らず人妻の欲求不満解消とかいう文字が躍り出た)まあとにかく、満たされない欲を何かしらの形で解決するのである。

考えてみた。
考えた。
よく考えた。

ひとつの解答が見えた。


よし、妄想だ。


妄想には優れた点がいくつかある。まず、お金がかからない。ビールなど滅多に飲めず普段はその他雑酒2という、2って何やねん、という経済状態の我が家では非常に財布に優しい。
 次に、誰も傷つかない。これは精神衛生上とても良いと言える。そして何と、カップルにつきものの痴話げんかだって仲直りまでストーリーを考えればもっと楽しい妄想ライフである。

というわけで仕事中などにだらしなく口を空けたままでよだれなど出さないように気をつけようと思う次第なのである。羊27歳の夏。ため息。