薄々(余談ですがうすうすは良いですね。それよりも販売中止になったウレタンのゴムが良かったです)気づいていたんだけども、どうも私って何かしら大きく欠けた部分があって、いや、それは誰でもそういう部分はあるわけだけでども、具体的に述べると対人関係において希薄といった感じ。端的に述べると他人にそれほど興味を持てないというかなんというか。

過去のトラウマからか、というわけでもなく、よくよく考えてみればうちの両親はわりと子供に干渉しなかったし、お互いがあれこれ詮索されるのを嫌っているフシがあるのでこれは家庭環境の問題なのかなと思う。

恋愛においても同じで、あまりやきもちを妬くという経験もないし、アレコレ束縛するのもされるのも嫌いだし。独占欲というのを感じた経験がない。それでも当人は『私って本気の恋愛をしてたんだわ』と思っていたのだが、世の中の皆さん(いわゆる普遍的な)と明らかに価値観が違う事に近年気づく。

実際には冷たい人だと思われたりするのかなとも思うけども、これにはもうひとつ理由があるのである。自分が深入りされるのが嫌だから、こっちも深入りしないだけ。いちおう相手の事を慮っているつもりなのである。

だから初対面の人と話するのは疲れる。明日から新しい仕事である。である。