[つれづれ]出かけるとお金を使うので今日はヒッキーひつたん

たまに女子の友達や知り合いで「結婚しても生活のレベルは落としたくないの〜」と言うのを見かける。ふーん、だから結婚後も張り切って働くのかぁーなんて思ってたら「でも仕事は週3くらいのバイトくらいの気楽なものが良い」と続く。もしくは「まあ結婚したら働く気は無いんだけどね」とか。

要約するとそれだけの経済力を持った男と結婚したいの〜って事らしい。まあ人の価値観なんてそれぞれだし、確かにお金が無いとほんと暮らしていけないのは事実だけども、羊としてはどうなんだろうと思う。

一度だけ「いやでも、子供できたらそうも言ってられないんじゃない?」みたいな事を言ったら、「それでも困らないような人と結婚する」ときた。上には上がいるもんだよ。

単純に考えて、夫婦二人でやりくりしていた生活費が、子供ができたら同じ金額でも三人分の生活費になるんだもん、しかも成人するくらいまではお金を稼げるわけでもないし。どんだけ裕福でも必ず生活のレベルが落ちるというか、自分に使える金額は減るに決まっている。

と言ってみると、じゃあ親からお金を貰えばいいかという結論に達する。いや、ほんと、ステキすぎますその思考。