(サンダル)−(とうさん)−(ダルマダルマ)

今まででいちばん嫌だった仕事は通販の仕事で、辞める寸前はお客さんと話をするのさえ億劫だった。(こないだチラシにまたここの求人が出ていた。どうやらハローワークでも常連らしい。)

どうもあのフリーダイヤル制度というのがお客さんにとってはスパークする要因ではないかと思っている。

まあいっか、待たせておけばいっか、という気持ちが働いて、何を注文するか全く決めずにとりあえず電話をしてきて10分待たされる、とか(よろしければ後ほどこちらからかけ直しましょうか?と言ってもそのまま放置される)、何の仕事をしていていかに自分が忙しいか延々30分聞かされたりだとか、いかに世の中暇な人が多いのかと知る良いきっかけになった。メモにはよく謎の図形がたくさん書いてあった。(電話に相槌を打ちながら鉛筆でグルグル書いていたのだ)

あまりにもの暴挙ぶりにいっその事非フリーダイヤルにすればいいのに、とよく社員との間で会話をしていたのだが、そうしたらたぶんしばらくは苦情の電話が鳴り止まないだろうね、という事で話は終わった。でもたぶん苦情にも電話代がかかると知ると少ないかもなー。意外と。