私は関西人なので、当然エスカレーターは止まる時は右で、歩く時は左というのが既に刷り込まれていてる。これを遵守できない人は関西ではまともにやっていけないと思う。梅田あたりで並んで乗ってごらんなさい。恐ろしいことになるから。

というわけで引っ越して1年経つというのに、エスカレーターに並んで乗る人がいるとどうも違和感というかぶっちゃけた話イラつくのである。この際右や左どっちでもいいけど、片側を空けるんだろうと。仕方ない、郷に入れば郷に従えだ、と思いつつも自動的に靴をカツカツ鳴らして威嚇してしまう。それがまた、気づかれない。

これが配偶者と一緒だと必ず嫌な顔をされる。ここは愛媛県だぜ、と言う。解ってるんだけど、つい、やっちゃうというか、もうそれは体が勝手に反応するんですってば。30代男子スーツ姿にすぐ目が行くように。