山口放送開局50周年記念アンコール放送 三宅裕司の「ワークパラダイス」

3月26日に山口放送にて放映。うなぎのぬめり鑑定士。見たいけど見られないこの歯がゆさ。そういや女王の教室スペシャルに生瀬勝久が出てて普通の役どころで最初誰か解らなかった。

ところでこのワークパラダイス、いろんな架空の職業が出てくるんだけども、味覚表現プロデューサーがけっこう好き。
炭酸水の味覚を『ぱっそい』って何か解るなーと妙に納得。あと『きょきょい』もあったけど何だったっけな。

ヨット数えとかもあったな。ヨットが多すぎると海面が上昇しすぎるからどーとか言って沿岸のヨットを数える仕事。ちなみに単位は『ヨ』で『1ヨ、2ヨ』と数えるとか。

害虫と共生しようの仕事ではフェルトでできた新幹線を害虫(ゴキブリやムカデなど)にかぶせることによって『お子達はこれで新幹線が走ってるーと喜ぶわけです』と。
というわけでこれを見て以来私は子供たちのことをときたま『お子達』と呼びます。

復活しないかしら。