はてな注目URLより。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html

 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

お金を払っているから言わなくてもいい?私は【いただきますという言葉は、料理を作ってくれた人、私達の為に命を犠牲にした動植物たち、お米や野菜を作ってくれた人など、すべて料理に関わる事柄に対して感謝する意味です】と教わったのだけど、そういう意味あいで理解している人がいようとは…
この母親は家庭でご飯を食べる時、子供にいただきますを言わせているのだろうか。あんたの事は養ってやってるんだから私にいただきますを言いな、とか言ってそうで怖い。

第一印象として、なーにをくだらない事ばっかり考えてんだろうこの母親は、よっぽど暇なんだろうな。。と思った。