おエスでっせ

接客業に携わる事早8年…最初の頃は飲みに来た元彼の友達からの評判が超悪かったり客に『関西弁怖いんだよ、ゴルァ』と怒られたのも昔の話、今ではすっかり自然と営業スマイルが出る嫌な感じに仕上がったのである。

世の中いろんな人がいるもので、いちいち言わなくてもいい事を言って人を不快に陥れる人がいるのだ。

こないだもいよかんを箱買いしに来たおばちゃんに、『…えっと、ご自宅用でしょうか?』と尋ねると『こんな高いの自分の為に買えるわけないでしょ』と言われた。普通に『違う』と言えばいいのに、なぜわざわざこんな事を言うのか。ほんと、ロクな死に方しないよあんたは、いや、こういう人が意外と図太くやっていけるんだろうなーとか心の中で思っていたら『あの、箱の蓋はちゃんと留めといてよ』と今更解りきった事を。今私が『嫌です!』と言ったらどうするの?ねぇ、どうする?とか訳の解らないことを心の中で口走りながら黙って大きなホッチキスで蓋を留め、包装し、重いですからお気をつけて、と、ショッピングカートに載せてさしあげ、営業スマイルでお見送りした。心の中では塩まけ、塩、だ、と思っていた。勝った、と思った。これは、私の戦いなのだ。