どうしても直らずに胸を煩わす存在が、粉チーズなのである。パルメザンチーズなのか、パルチザンチーズなのかややこしい、と思っているのはたぶん私だけだと思う。

昔のバイト先の野菜サラダは粉チーズがかけてあって、客に『パルメザンチーズは抜いて欲しい、ドレッシングもかけないで欲しい』と言われたので言われた通りにして持って行くと、何やら飲み会の席の隅でウーロン茶片手にサラダを平らげる女子が一人。
『あれー?どうしたん?』
『うん、ダイエット中なの…』

なぜか昔からダイエット=サラダという風潮があって、まあ最近はいろんなダイエットが出てきてるから少ないとは思うけど、なんでかこういう方程式が成り立っている。不思議なものである。

ところで、サラダバイキング*1がある店であるおば様が
『私今ダイエットしてるからサラダおかわりしようかしら』
と言っているのを見た事がある。これは明らかに間違ってると思う。

*1:後でパスタが出てくる