アハハハ

空中もとやチョップどうもどうも、ゆゆしいな、あぁゆゆしいな、こんなゆゆしい子はおしおきです、でおなじみゆゆしき羊です。どうもどうも。

私は普通免許と英検準2級という非常に微妙な資格しかないうえ、事務職の経験というのがほとんどない。

以前の職場で上司が私に仕事を頼みかけたのだが、羊さんには解らないかもしれない、と簿記の資格を持った人に頼んでいた。経理かぁー、さすがに解らないなぁ、と思って見ていたら、この金額で領収書を書いといてください、との事だった。しめて20万円くらいの。

自慢じゃないが私だって領収書を書いた経験くらいある。3万円以上には収入印紙が必要な事や、但し書きを入れる際は『○○代として』と記入すること、と基本的な事くらいは知っている。

ただそれが勉強をしていて手に入れた知識ではなく、居酒屋のバイトをしていて教わった知識である。もしかしたら上司は私が間違えて『但し 飲食代として』とか書いてしまわないかと危惧して私に仕事を回さなかったのだとしたら尊敬するな、と思った。