々にとっても夢見がよくって目覚めました。気分が良いので二度寝した。


昔、岡山駅きびのだんごを見た事がある。

ご存知ない方のために、あのボヨヨーンで有名なかつみ(はぁと)*1さゆりのかつみさん(あの奇抜なファッションセンスと2世代くらい前のホストっぽさが魅力のダンナ)が以前漫才コンビどんきほ〜て』を組んでいた時の相方である。

と、書いてもパッとは解らない人の方が多いだろうけども、関西では適度に名の知れた芸人さんを岡山駅で見たのだ。

バイト先に着いた私は興奮しながら『さっき(岡山駅の)東口できびのだんごを、見た!!』とはしゃぎまわった。何せ生まれも育ちも兵庫の山奥な私にとって芸能人を見るという行為自体がもうスゴイのだ。何がスゴイって馬のナニくらいスゴイ。馬並みな出来事なのだ。芸能人を街で見かけたいがために東京へ引っ越そう、と親にせがむくらいなのだ。

しかし、皆ノーリアクション。よくよく考えてみると関西出身の人が誰もいなかったのだ。と、言うわけでなぜか8年前の感動を今皆さんにお伝えしようと思う。私は、岡山駅の東口で、きびのだんごを見ました。

*1:本来の表記はハートマーク