一般的に妊婦さんという方々の基本的姿勢は後ろ体重(稲垣吾郎の立ち方を参照のこと)だという固定観念にとらわれていたんだけど、今日見かけた人は前のめりでもっそいビックリした。というかそんな妊婦さんに会ったのは26年間と363日の人生の中で始めてである。

ところで、こないだ飲みに行ったら隣の若い女子グループの中に痩身だけどおなかが出ている人がいたので妊婦さんか、私たちは煙草吸いませんのでご安心くださいね、と思って15分くらい放置プレイしてたら、隣のテーブルから煙草の煙がモクモクしてくるので『おいおい、連れも考えてやれよ』とおせっかいお姉さんぶりを発揮してみてよく見たら当の本人がビール片手に煙草(お決まりのマルボロイトメンソール)スパスパ吸ってるやん。ただおなかだけポッコリした女子だったんですかね。最近はこういう人って増えたんでしょうか。

最近は若い女子の喫煙も普通に思えるようになってきたご時世ですね。なんか、若い女子ってマルボロイトメンソールを吸わないといけない決まりがあるのか、と見紛う程よく見かけていたものですが、最近の女子はどうなんでしょうか。たぶん、煙草を吸う事=ファッソン的な要素も含まれているんでしょうな。煙草吸うアタシ、カッコイイーみたいな?

わたくしめは『男子がメンソールの煙草を吸うと立つものが立たなくなる、』という迷信を真に受けて『それじゃ、女子も立つもの立たなくなったら困る』と思いメンソールの煙草はほとんど吸ったことがありません。

かれこれ6年くらい前、居酒屋でバイトしてたもので若者を見る機会が多かったんだけどもなんか若い女子が『あ、あたしの煙草取ってくれん?』『え?どれ?』『あ、あそこのマルメン』というやりとりに無性に殺意を覚えたものです。なんだ、君はマルメンって言いたいだけちゃうんか、と。人にマルメンって言いたいがために日々我慢してタバコ吸ってるんちゃうんか、と。たぶん吉牛でもつゆだく、って言ってるだろうな、と勝手に想像してみるわけです。確かに、つゆだくとでも言わないとパサパサだけどね、牛丼。

問い詰めたい、小一時間問い詰めたい