暑い。朝から、こないだ早朝4時から酔っ払って暴れていた人がまた雄叫びをあげた。彼は私の目覚まし時計代わりだろうか。結局6時半とかに目が覚めた。

夏といえば、ミスターチルドレンの『君がいた夏』が昔結構好きだった。
ある日休み明けのテストで、いつも自由欄を設けている先生の教科があったのでふと歌詞を書いてみた。するとその返却時の授業を休んでいたので、教師が私の姿を見つけるとテストを返却しようと言い出した。
『ところで、この自由欄にあるのは自分で考えた詩なの?』と言うので
『違いますよー、歌詞です』
『え、これは誰の歌?』
『あ、ミスチルです』
ミスチルって、もしかして、あの、ミスターチルドレンか?』
なんか妙に興奮していた教師、確か10歳くらい歳が離れてて、あの頃教師は26歳だったと思う。

今、まさしく自分がその26歳になっているわけだが、意外と若人の音楽事情にはついて行けている自分にちょっと感動。オレンジレンジとか、解るよ。しかし、ジャニーズがさっぱり解らない。V6くらいで知識が止まってる。