ふるさと

おとといの朝、テレビをぼんやり見てたらニュース速報が。JR福知山線脱線事故。って、実家が沿線にあるのだ。だいぶ北だけど。大阪に働きに行っている友達がいるし、あわてて実家に電話しようとしたらどうやら大阪行きの電車ではなく宝塚発同志社前行きということで知り合いや友達なんかが乗ってる確率は少ないしニュースを見る限りは大丈夫そうだった。

とはいえ何度も乗ってる路線だし、鳥肌が立った。

GWの帰省時には、愛媛から岡山まで特急、岡山から新大阪まで新幹線、新大阪から大阪mでJR、で、降りて阪急で宝塚まで出て宝塚から福知山線に乗ることになります。途中で私鉄はさむから時刻が調べにくいので困っています。