可愛い肉を食べる件について

トラックバック笑いのツボ・怒りのツボ@おろちょんのお笑いマンガ道場

を、読んでこの箇所に注目した。

同僚の一人が「馬を食べるなんて信じられない」と激怒し始めたことがあった。馬がいかに知能が高く優れたイキモノなのかを興奮気味に述べ、最終的に人間のエゴと地球環境問題にまで話は及んだ。

勝手に予測して申し訳ないがおそらくこの人はイルカや犬などの知能の高い生物を食べる行為も許せないと思うんだけど、実際たまにテレビで本気で言ってる人がいて驚く。
『犬とか、イルカってぇー、可愛いじゃないですかー?そんなの食べるのってかわいそうじゃないですかぁー??』とか発言してるけど。可愛い=食べちゃダメという図式が成り立つのがどうもよく解せない。じゃあ牛や豚や鶏は可愛くないから食べちゃうっていう図式なんだろうか??

あ、そうだ。笑いの件について。

はねるのトびらにひとつも笑いを見出せない私はもう歳だろうか。ついていけない。
あと、西野君(キングコング)は腕組をやめた方がいいと思う。無意識なんだろうけど。