おおゆうしゃよ しんでしまうとはなにごとだ

退化論


死んでも「リセット可」=15%が「生き返る」−小中学生に意識調査・長崎県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000743-jij-soci

「死んだ人が生き返ると思うか」と尋ねたところ、全体の15.4%が「生き返る」と回答。うち、一番多かったのは中学2年生で18.5%を占めた。小学4年生と6年生は、それぞれ14.7%、13.1%。
 理由については、「本や人から見聞きした」が49.3%で全体の半数近くを占めたが、次いで「テレビや映画で見た」が29.2%、「ゲームでリセットできるから」が7.2%となり、人の死をゲーム感覚で受け止めるような様子もうかがえた。

しかしわれわれファミコン世代ですけどドラクエとかFFでゲームでリセットできることを経験済みですけどね。あくまであれは戦闘不能状態なんですけど。だから現代の子が特別なんじゃないと思ったりするけどな。

どうでもいいけど、ファミコンのソフトを入れてもうまく写らないときソフトに向かってふーって息を吹きかける行為はどうやって全国に伝わったのだろう?