大学受験を控えた高3の夏、教師たちはバカの一つ覚えのように『夏は受験の天王山!夏は受験の天王山!と吠えていた。

天王山がどこにあるのか解んないのでその言葉の重みも、ありがたみも何も解らないのだ。

あ、もしかしてそれも勉強しろってことだったのかも。

学生のみんな、宿題は済んだかな?
出さなくても、私なんて宿題せずに何食わぬ顔して学校休んでましたよ。大丈夫です。こんな大人になるけど。

と、学生時代はサボることに命がけだった私ももう社会人。
学生時代を反省して仕事をがんばっているのだが、学生時代よりも今の方が記憶力が遥かに良いのだ。
我ながら賢いななんて自画自賛してしまうのだが、なぜ学生時代にその才能を開花できなかったのか甚だ疑問。